個人様向け施工事例 | 横浜を中心としたお庭のメンテナンス、庭木の剪定・伐採・緑地・倒木のことなら芝山造園にお任せください。

個人様向け施工事例

  1. 芝山造園
  2. 個人様向け施工事例
  3. 相模原市南区西大沼W様邸敷地内

相模原市南区西大沼W様邸敷地内

施工前
2_bef
雑草などがかなり多く、作業は除草から取り掛かりました。
施工後
2_aft
庭の隅々まで作業を行ったので、かなりきれいになりました。

2012年6月11日に作業を行いました。
作業内容:剪定、刈込、消毒
作業期間:1日
今回はマツ、ノムラモミジ・イヌツゲ・キンモクセイの剪定、
サツキ・カイヅカイブキの刈込、庭木全体に消毒を行いました。
また、当日は天候には恵まれず雨の中の作業となりました。

2_1
マツの剪定中にマツバ ノタマバエの幼虫を発見しました。
マツバノタマバエの幼虫はマツの針葉基部に潜り、虫こぶを作ります。
このまま放置し2~3年程度、被害が続くとマツは枯れてしまいます。
2_1
特に5月~6月は成虫の発生期なので、この時期に有機リン系の殺虫剤を地表面に散布するなどの対処をする必要があります。
今回のマツは侵食が激しかったので、虫コブが出来ている部分は全て取り除きました。
2_1
カイヅカイブキの生垣はバリカンで刈込みました。
高さは約2.5程の高さなので、上面は梯子での作業となりました。
2_1
サツキは約34㎡程の範囲に植わっておりサツキの刈込はバリカンを使って刈込をしましたが、その範囲の人力除草も行った為、時間が掛りました。
2_1
最後に、全体に消毒を行い、廃枝などのゴミを片付けて庭を元通りにしたら作業終了となります。
ページトップへ